広瀬アリスNHK朝ドラ『わろてんか』で妹広瀬すずより高視聴率!存在感増す人気とは?

 

うさ海
こんにちは。今旬な話題を先取りしている’’暇人OLエンタメニュース’’管理人のうさ海です。

今回は広瀬アリスNHK朝ドラ『わろてんか』で妹広瀬すずより高視聴率!存在感増す人気とは?をお送りします。

広瀬アリスさんですが、最近妹より存在感が出てきているようです。

仲のいい姉妹ですが、姉妹の存在感が逆転!?ということでその詳細についてまとめました。

 

 

 

合わせて読みたい記事

 

 

 

広瀬すずさんと広瀬アリスさんといえば芸能界きっての人気女優姉妹です。

芸能界入りしたのは姉;広瀬アリスさんの方が先でしたが、姉のオーディションでスカウトされ、デビューした広瀬すずさんはその演技力から一気にSTモデルから人気女優へと登りつめました。

その人気ぶりはどんどん増す一方…

(一時期その天然な発言でバッシングされることもありましたが…)

 

それでも、広瀬アリスさんより妹;広瀬すずさんの方が視聴率を獲得できる人気女優となっているのはご存知の通りです。

CM起用からドラマ・映画まで広瀬すずさんの方が圧倒的に多く、お姉さんはバライティへの出演が多いのです。

 

そんな広瀬アリスさんですが、最近妹より存在感が出てきているようです。

仲のいい姉妹ですが、姉妹の存在感が逆転!?ということでその詳細についてまとめました。

 

スポンサーリンク

視聴率・ギャラランキングで見る広瀬姉妹の人気

先日芸能界で密かに流出している女優の人気度・ギャラランキングが発表されました。

女優のギャラランキング!女王は米倉涼子・2位は広瀬すず・3位は有村架純…

 

これによると広瀬すず・広瀬アリスさんともにギャラは同額の120万円。

しかし、潜在視聴率(女優さんがドラマに出るとどれくらい視聴率を獲得できるかというもの)を見て見ると…

 

2位 広瀬すず

10位 広瀬アリス

 

とその人気ぶりはやはり妹;広瀬すずさんの方が強いようです。

 

しかし、これは2017年の視聴率を参考にしたもののため、今後は順位の変動があるかもしれません。

では、なんで今になって広瀬アリスさんが注目を浴びるようになったのでしょうか?

注目を浴びるきっかけとなったNHK朝ドラ『わろてんか』の視聴率とその人気について触れて行こうと思います。

 

 

 

NHK朝ドラ『わろてんか』で注目を浴びた広瀬アリス

現在放送されているNHK朝ドラ『わろてんか』主人公はてん(葵わかな)とその夫・藤吉(松坂桃李)

 

最初は松坂桃李さんへの注目の方が期待されていたようですが、期待されていなかった広瀬アリスさんが今の段階になって注目を浴びるようになってきたのです。

 

広瀬アリスの役所

広瀬アリスうさん演じるリリコは、夫・藤吉(松坂桃李)を追いかける恋敵。

主人公・てんを煩わらせ嫉妬させる悪女であり、いわば色物的脇役でした。

 

女同士の下世話な嫉妬大会という安っぽいストーリーのためか、最初はリリコを演じる広瀬アリスさんへの期待もさほど膨らまなかったようです。

 

 

広瀬アリスが注目を浴びたきっかけ

しかし、ドラマが始まるに連れて、NHK朝ドラ『わろてんか』で存在感を表してきた広瀬アリスさん。

 

広瀬アリスさんに注目を感じていたのがドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実さんです。

ドラマ開始直後は「やっぱり最旬女優と注目されている妹・広瀬すずにはかなわないなぁ」と思っていたそうです。

 

ところが、ドラマが後半に差し掛かり、脇役にすぎなかった広瀬アリスさんの存在感がグングン増してきているのです。

広瀬アリスさんの目力で吸い込まれるような感覚と画面を通して感じる華やかさを感じ始めたのはドラマ後半になって全体を牽引しているような感覚にもなったようです。

 

このように変化を感じるようになったのはドラマのストーリーが変化してきたからと言ってもいいでしょう。

広瀬アリスさん演じるリリコは女義太夫をやめた後、映画女優に転身し、次第に「漫才師」という仕事に惹かれて変わっていく過程をうまく表現しているそうです。

 

 

注目されたのには広瀬アリスの努力の成果?

広瀬アリスさんが演じるリリコは大阪弁。

静岡県出身の広瀬アリスさんは大阪弁を猛勉強したそうです。

勉強の成果があってか、セリフはサラサラ流れ、スピード感がある上、絶妙な間あい、タイミング。

 

これらの大阪弁勉強の成果が人々を魅了している原因になっているのかもしれません。

 

大阪弁もそうですが、それだけではなく広瀬アリスさんの「美人」な顔立ちから出される表情だけで語る演技は女優経験の長い広瀬アリスさんならではではないでしょうか?

広瀬すず・広瀬アリスの今期視聴率比較

現在広瀬アリス・広瀬すずさんは同時期にドラマに出演されています。

 

姉;広瀬アリスはNHK朝ドラ『わろてんか』

妹;広瀬すずは連続ドラマ『anone』(日本テレビ系)

 

どちらも人気な女優さんなだけに視聴率はどのようになっているのでしょうか?

現在までの平均視聴率を比較して見ました。

 

NHK朝ドラ『わろてんか』 21,1%

連続ドラマ『anone』(日本テレビ系)7.13%

 

はい。広瀬アリスさんの圧勝です!笑

でもこの視聴率には少し原因があるようです。

 

 

妹;広瀬すずの視聴率が悪い理由

広瀬すずさんが現在出演している連続ドラマ『anone』(日本テレビ系)は「Mather」など大ヒット作品の脚本をした坂元裕二氏脚本書き下ろし作品ということもあって大いに注目されていました。

しかし、始まってみると初回視聴率9.2%

その後もどんどん視聴率は下がる一方。

 

日テレも告知を挟んだりしていますが、最新話(5話)では5.9%と日テレ・水ドラで最低視聴率か?というような感じになってしましました。

5%代になってくると深夜ドラマでいい視聴率とされてくる数字です。

 

どの理由としては広瀬すずさんの役柄も関係しているようです。

広瀬すずさん演じるハリカは前髪を下ろしてパッとしない役。

もちろん役柄を演じているのでしょうが、貧乏くじを引いてしまったようです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は広瀬アリスNHK朝ドラ『わろてんか』で妹広瀬すずより高視聴率!存在感増す人気についてお伝えしました。

去年発表された女優のギャラランキング!では2位広瀬すず・10位広瀬アリスという結果で圧倒的に妹;すずの方が視聴率を取れる女優さんでした。

 

しかし、今期のドラマ視聴率を見てみると…

広瀬アリス;NHK朝ドラ『わろてんか』 21,1%

広瀬すず;連続ドラマ『anone』(日本テレビ系)7.13%

と圧倒的な差があります。

 

その背景には今まで注目されてこなかった広瀬アリスさん演じるリリコの演技に注目が集まった一方、広瀬すずさんは暗い役柄ということで脚本の影響もあるようです。

もちろんNHKの朝ドラと民放ドラマでは元々視聴率に差がありますが、それでもこの視聴率の差はありすぎです。

 

来年発表される女優ランキングにも変動が起こりそうですね!

 

合わせて読みたい記事

 

 

スポンサーリンク