菅田将暉の本名は菅生大将!名前の由来は?

 

こんにちは。今回は菅田将暉さんの本名の由来について話していきたいと思います。

今やその名前を知らない人はいない菅田将暉(すだまさき)さん

実はその名前は芸名だったのです。

そんな菅田さんのプロフィールも合わせて見ていきましょう!

 

本名は菅生大将(すごうたいしょう)だった!菅田将暉のプロフィール詳細

菅田将暉さんは大阪府箕面市出身で2008年に開催された「第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に応募し

ファイナリスト12人に選ばれたもののグランプリには届かず落選。

しかし、ジュノンがきっかけで現在所属しているトップコートに声をかけられ芸能界入りをすることになりました。

誕生日は1993年2月21日なので15歳で芸能界入りしたのですね!

 

こちらがジュノンスーパーボーイコンテストの時の菅田将暉さん。

当時はあどけなさが残る可愛い少年ですね!

 

こちらの写真に載ってあるように本名は菅生大将さんでした。

プロダクションに入ってから菅田将暉として活躍されているようです。

 

 

 

菅田将暉の名前の由来は?

「菅田将暉」と「菅生大将」

それぞれ苗字と名前にも本名が入っています。

ではこの菅田将暉はどういう由来なのでしょうか!?

そもそも他の芸能人でも芸名で活躍されている方はいっぱいいます。

やはり本名だと出身などすぐにわかってしまうリスクがあるので芸名をつける方も多いそうです。

 

 

芸名の付け方から菅田将暉さんの由来を探る!

芸名(げいめい)とは、主にタレントが芸能活動をする上で使用する通名。

 

芸名の付け方

  1. 本名をそのまま芸名にする場合
  2. 字は同じだが読みが違う場合
  3. 本名が漢字の場合に全部または一部の表記をカタカナやひらがなにするだけの場合
  4. 極端に難解な読みの場合、逆に凡庸過ぎる名前の場合
  5. 全国的に希少な苗字で実家が特定されかねない場合に付けられる
  6. 本名の姓を削除し名前だけにしたものを芸名とする場合
  7. 芸能活動で引き続き旧姓を使用し続ける場合
  8. ドラマなどで最初に演じた役の役名をそのまま芸名にする場合
  9. 事務所の先輩から1文字貰って芸名を付けたもの
  10. 公募で芸名を決めたもの
  11. 出身の学校名に由来するもの
  12. 出身地に由来するもの
  13. その人の日常の行動からつけられたもの
  14. 有名人の姓と名を組み合わせたもの

一言に「芸名」といってもこれだけ出て来ました。

 

菅田さんはこの中ですと…

4極端に難解な読みの場合、逆に凡庸過ぎる名前の場合

5全国的に希少な苗字で実家が特定されかねない場合に付けられる

10公募で芸名を決めたもの

が有力でしょうか!?

 

 

ちなみに「菅生」というのは全国的に珍しく、特に大阪の方は少ないようです。(上図参照)

また、トップコートに所属して間もないため10番の公募も可能性は低そうです。

そう考えると4か5の理由になりそうですね!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか!?

菅田将暉さんの名前についてまとめて見ました。

名前の由来かわかりませんが名前に負けないくらい大将のように輝いている菅田将暉さんに今後も注目です!

 

 

 

スポンサーリンク