米倉涼子【ドクターX・2017】最新〜歴代の視聴率と比較検証!

こんにちは。管理人のうさ海です!

「ドクターX」が2017年も帰ってきましたね♫

ドクターXファンとしては今年も大門未知子の活躍を期待しているのでもちろん毎回録画で見ています!

 

しかし…

今回のシリーズは視聴率が低迷スタートという記事を見つけてしまったのです!

 

 

いや、そんなはずはないだろ!大人気シリーズなのだから!と思っているのですが、過去と比べてどうだったのか気になったので調べてみるとなんだか怪しくなってきたのです…

 

そこで今回は「ドクターX」の過去のシリーズと視聴率の比較をまとめて見ました!

 

 

歴代視聴率をグラフで比較!

2012年 シーズン1 最高視聴率24.4%

ドクターXが始まったのは2012年でした。当時は前髪があり、今とは違った印象ですね!

初回から豪華な俳優陣ですが、現在まで全てに出演しているのは主演の米倉涼子さんはじめ、岸辺一徳さん、内田有紀さんだけ!

しかし、他のドクター陣は入れ替わりではありますが出演しているので顔馴染みの人も多いのではないでしょうか!?

 

さて、視聴率はどうだったかというと初めてのシーズンだったためそんなに認知されておらず、初回は18.6%でした。

それでもすごい数字ですが、その後17%台が続き、最終回に向け、視聴率が上がってますよね!

最終回は24.4%と驚異的な数字を叩き出しています。これは当時の最高視聴率です。

 

最終回の視聴率が良かったことがシーズン化されるきっかけとなったのでしょうか?

 

 

2013年 シーズン2 最高視聴率26.9%

 

2シーズン目は藤木直人さんが出演され、内科統括部長と外科統括部長との争いが勃発していきます。

今は医院長の蛭間医院長も当時は外科統括部長だったのでそんなに強い権限は持っていなかったようです。

また、このシーズンから城之内先生が神原名医紹介所の一員として加わります。

 

 

視聴率は初回から前回を上回る22.8%!

その後3話で18%になりましたがほとんどが20%超えのモンスタードラマとなったのです!

そして最終回はなんと26.9%と前回の視聴率を超えてきたのです!

 

残念ながらこの年には怪物的な視聴率42.2%を叩き出した「半沢直樹」があったため年間視聴率ランキングでは1位とはなりませんでしたがそれでも十分な数字です!

 

2014年 シーズン3 最高視聴率27.8%

シーズン3は国立高度医療センターに舞台を移してスタートします。

今回から前回の俳優陣よりさらに有名な俳優さんが名を揃えています!みなさん主演でもおかしくないくらいの顔ぶれですよね!

今回のテーマは西と東の医師たちの戦いも楽しみの一つです!!!

 

さて、視聴率の方を見ていきましょう。もう今回は20%切ることがないですね!笑

年毎のランキングを見ていると最終回ですら20%いくのは年間のドラマで2本程度です。

それが初回から毎日だなんて…笑

 

そして、最終回に注目していただきたいのですが、平均視聴率をグッとあげるような27.8%

なんでこんなに視聴率が高いかというと今までは手術難易度の高さが一つのみどころ、今回は大門未知子の恩師であるアキラさんがガンで倒れてしまいます。

 

また、シーズン3のドラマの制作発表のときに米倉涼子さんは「今回が最後だとおもって全力でやり抜き抜きます!」と言っていたため見納めかと思ったファンの人は多かったのではないでしょうか!?

米倉さんの発言の真相はわかりませんが今回のシーズン3をきっかけに少し間が空いてしまうのです。

 

2016年 シーズン4 最高視聴率24.3%

帰ってきましたー!ドクターX!!

おかえり!大門未知子!とい方も多かったのではないでしょうか?

毎年やっていた映画がなくなると寂しいものです。

今回のシーズン4は東帝大学病院で繰り広げられる外科部長と内科部長の戦い・医院長と副委員長の戦い・北野先生の変人ぶり(笑)が見所でしたね。

 

でも、一番の見どころは最終回に放送された城之内先生の手術のシーン。

このシーンはアキラさんのシーンと同じように米倉涼子さんが印象だった「私失敗しないので」を言ったシーンであると話しています

 

視聴率は前回より下がりましたが、安定的に20%を超えています。

この時点で4シーズン超えて20%を叩き出すのはテレビ離れがした現代ですごいことなんです!

いや、本当ですよ!?

なんて言ったて大門未知子のキャラクターもありますが本格的な手術シーンは見ていて面白いですよね!

2016年 スペシャルドラマ 最高視聴率22.0%

シーズン3とシーズン4で少し間が空いたためかスペシャルドラマが放送されました!

元外科医だった北野さん演じる黒須賀理事長が製薬会社と提携した病院で薬中心の医療を行なっていくストーリーです。

しかし、この黒須賀医院長とアキラさんには因縁の関係があり、いうことを聞かない大門未知子は外科医として再起できない!?ような事故に巻き揉まれてしまうのです。

黒須賀医院長・大門未知子。アキラさんに注目です!アキラさんが医者をやめた理由がわかるかも!?

 

視聴率はスペシャルドラマでも22%でした。

さすがですね!

私個人的にはスペシャルドラマが一番好きです!

 

2017年 シーズン5 初回は20.9%もその後低迷

上の関連図には入っていないのですが初回は大門未知子と志村医院長の女性同士の戦いがメインの話でした。

そのためか初回は20.9%だったのですが、その後は徐々に徐々に下がっていき19%台。

2話連続で19%というのは最初のシーズン以来となります。

しかし、最終回には25.5と躍進を遂げました。

有終の美を飾りましたが平均は20,7とそこまで伸びませんでした。

 

まとめ・歴代視聴率比較

 

 

今までの視聴率をまとめたものです。

ちなみにこちらの視聴率のデータはビデオリサーチ調べ。視聴率はリアルタイム(関東地区)、平均視聴率は単純平均です。

 

 

 

 

スポンサーリンク